最高峰基準の転職エージェントが表彰されるNIKKEI Human Resources Agent Awards 2018 企業特別賞を4年連続で受賞-人材採用と人材育成の人事専門誌-日本人材ニュース


広告

twitter 楽天SocialNewsに投稿!
2019-04-23

コトラ

最高峰基準の転職エージェントが表彰されるNIKKEI Human Resources Agent Awards 2018 企業特別賞を4年連続で受賞

株式会社コトラ(本社:東京都港区、代表取締役:大西 利佳子)が、
キャリア転職実績評価の最高峰基準である日経ヒューマンリソースエージェントアワード2018における企業特別賞を受賞し、2015年から4年連続の受賞となりました。

日経ヒューマンリソースエージェントアワード2018 企業特別賞受賞

2002年10月の設立以来、流動化が進む日本の人材業界、特にプロフェッショナル人材の紹介と人材活躍に視点を置いて活動してきました。4年連続受賞は、この社員全員の意識と行動が評価されたものと率直に受け止めよろこんでおります。

コトラは、今後も、人材紹介を中核に、プロフェショナルなビジネスパーソンの活躍を支援する集団として、組織活性化やプロ人材活躍のためのプラットフォーム構築など、プロフェッショナル人材サービスをフルラインナップで提供し、企業の人事における課題を解決するソリューションカンパニーを目指して邁進してゆく所存です。

今後とも引き続き、よろしくお願い申し上げます。

代表取締役 大西 利佳子


■NIKKEI Human Resources Agent Awards 2018 優秀エージェント賞を受賞
企業特別賞に加え、優秀なエージェントに送られる「優秀エージェント賞」を、弊社(株式会社コトラ)コンサルタント 大城 隆久、柳生 一 が受賞いたしました。

<コンサルタント 大城 隆久 受賞コメント>
大手保険会社にて営業、営業企画・教育・管理業務に従事したのち、人材業界へ転身しました。現在、不動産金融業界を担当しています。
エージェントの活用方法として推奨したいのは、まずは幅広くアクセスして、ご自身のスキルやご希望、発言の意図をしっかり理解してくれる、相性の良いエージェントを見つけていただきたいということ。また、そういったエージェントが見つかったら、密にコミュニケーションをとっていただきたいということです。
履歴書に記載されるような文字情報だけでは、転職希望の方の真の思いは伝わってきません。求人票に記載のない詳細な内容をエージェントがつかんでいる場合が多く、転職希望の方の真の思いが理解できていればこそ、より有益な情報が提供しやすくなります。
最近の事例で、同一職種での転職を希望する資金管理の専門的な経験のある方に、通常は資金調達経験のある方しか募集しない企業をご紹介し、採用に至ったことがありました。こういったケースも十分にあり得ますので、ぜひとも相性の良いエージェントを見つけていただきたいですね。
不動産金融業界の先行きは不透明です。私はここ2~3年、リーマンショックほどではないにしても、マーケットに大きな変化があるかもしれないと警戒しつつ過ごしています。国際的イベント前の活況なホテル建設が今後も続くのか、グローバルな金融マーケットに大きな変化が生じないか、不確定要素が多くあります。
今後の活動のポイントとして重要となるのは、変化の潮目をしっかり読み取り、世情にマッチした最良のアクションを起こすことだと思います。そのための的確なアドバイスができるよう、私も敏感に経済の状況を注視して参ります。

<コンサルタント 柳生 一 受賞コメント>
前職では、東証一部上場の独立系ノンバンクで不動産融資やサービサー業務に従事していました。現在は実務で得た不動産金融の知見を生かし、不動産、不動産金融、ノンバンクといった業界を主に担当しています。
エージェント活用のアドバイスとしてお勧めしたいのは、ご自身の希望はもちろん、強みや弱み、目指したいキャリアや働き方など、ざっくばらんに話していただきたいということです。情報が多いほどより多くの提案が行えますし、何より互いに親近感も湧いてくるため支援にも力が入ります。個人的にはぜひ、気軽にコンタクトしていただきたいですね。
最近の例として、ある企業に応募して採用には至らなかったキャンディデートの方が、その後に募集した別ポジションに応募して内定に至ったケースがありました。状況は時々刻々と変化します。ベストなタイミングを逃さないためにも、ご希望はこまめにアップデートしていただきたいと思います。
金融や不動産の業界においては、クラウドファンディングや不動産テックなど新たなサービスの広がりが加速しています。これまで求められていたものとは異なるスキルを持つ方に活躍のチャンスが広がり、ご本人さまが気付いていない企業からのニーズも高まっています。エージェントとしては、キャンディデートの皆様により多くの選択肢を提案するチャンスであり、腕の見せどころだと考えています。ご縁のあった方に最適な活躍の場をご提供できるよう、私も日々勉強して参ります。


■NIKKEI Human Resources Agent Awardsとは
信頼できる転職エージェントは、キャリア(人生)における生涯のパートナーと言えます。
これから日本経済にたちはだかるさまざまな労働市場の課題解決には、企業と転職希望者の双方から信頼される転職エージェントのさらなるご活躍が必要不可欠であるという主旨の下、日経グループで2018年に特に素晴らしいご活躍をされた転職エージェントをトップエージェントとして表彰しました。

審査基準
下記(A)(B)の総合評価により選出
(A)日経キャリアNET会員の転職支援決定人数
(B)日経キャリアNET会員の投票・評価

※企業特別賞説明
企業特別賞=個人の表彰とは別に、審査基準の
(A)会員の転職支援決定人数
(B)会員の投票・評価の双方で
の双方で2018年で最も高評価となった企業に「企業特別賞」を設け、表彰しました。


◆ NIKKEI Human Resources Agent Awards 受賞記事
https://career.nikkei.co.jp/contents/agent-awards/

◆ 腕利きのトップエージェントに聞く。エージェントの上手な活用のコツと転職市場の展望
https://career.nikkei.co.jp/contents/a-awards-interview/04/




※当ページの情報は、プレスリリース配信各社の責任で提供されるものです。