人事部長向け専門誌|日本人材ニュース


広告

リスクモンスター

【ダイバーシティ推進企業必見!!】 1/29開催 無料Webセミナー ~LGBTと労務管理~

開催日 2021-01-29
開催時間 15:00 ~ 17:00
会場 WEBセミナー(オンライン)
対象者 経営者・経営幹部、人事・労務、総務、法務、管理職、営業
定員 30名
参加費 無料
内容 2018年に「電通ダイバーシティ・ラボ」が行った調査(全国20~59歳の個人60,000名を対象)では、性的少数者(セクシュアル・マイノリティ)(以下「LGBT」といいます。)に該当する人は、全国で約8.9%という結果になりました。
この調査結果に従えば、従業員10人あたり約0.9人、100人あたり約9人はLGBTに該当することになります。
LGBTは我々の身近に存在していると言えるでしょう。

一方で、日本においてはLGBTに関する正しい理解が浸透していないことから、労務管理の観点からも、適切な対応ができていないケースが散見されます。
誤った対応を続ければ、職場内で差別や偏見を招くばかりでなく、深刻な人権侵害が生じ、紛争化するリスクすらあります。
そこで本セミナーにおいては、LGBTの基本的概念を簡単に確認したのち、労務管理上問題となりうるテーマを取り上げ、そこに孕む法的リスクとその回避方法を検討していきます。
備考 【セミナー概要】

1. はじめに ~そもそも「LGBT」とは?

2. 採用について

3. 人事について

4. 就業環境等について

5. ハラスメントとアウティングについて

6. おわりに

質疑応答        
※当ページの情報は、セミナー主催各社の責任で提供されるものです。

広告

ベリタス・コンサルティング

広告

ウィズン・コンサルティング